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WeChat(微信)を活用したヒースロー空港の業務改善実績

今回はロンドンにある主要空港の一つ、ヒースロー空港のマーケティング部門が実際の業務でSNSを活用している事例を紹介したいと思います。WeChatは中国大手IT企業のテンセントが提供するメッセージアプリです。中国名は微信(ウェイシン)といい、現在7億6200万人以上の月間アクティブユーザーがいるとされています。

WeChatの詳しい解説はこちら
http://www.arange.co.jp/news_inbound_wechat_line_how_to_20160628/

 

ヒースロー空港WeChat活用内容


ヒースロー空港におけるWeChat活用法としてはGPSを活用し、ユーザーの位置に基づいてユーザーに適した情報を提供しています。また、イギリスの観光名所や訪問先、ショッピング街などでもWeChatを使用したプロモーションを実施することで周遊機会を増やしたり、公式アカウントのフォロワー取得も行っています。

ヒースロー空港では旅客と空港の専用チームとの間でWeiboを使ったコミニケーションサポートも行っています。

ヒースロー空港のサービス責任者は「急成長し続ける中国市場に合わせて、中国からのインバウンド市場を盛り上げるためにはWeiboやWeChatのような適したサービスを使用し、我々が顧客目線に立つことが重要です。」と発言しています。

 

日本でのWeChat活用事例


日本でもインバウンド対策としてWeChatを使用したプロモーションを実施する企業も徐々に増えてきました。こちらは大丸松坂屋がWeChatのシェイク機能とWeChatでの大人気スタンプ「エリス」を使用して行ったプロモーション事例です。
日本で一番WeChatを使いこなしている大丸松坂屋のインバウンドプロモーション
http://www.arange.co.jp/news_inbound_wechat_results_how_to_daimaru_matsuzakaya_20160714/

このようにWeChatを活用した中国人誘致プロモーションは世界的にメジャーになりつつあります。しかし日本ではまだまだWeChatを使ったインバウンド対策が行われているところは少ないと感じます。

 

日本以外で実際に行われたWeChat事例一覧

子供の日に行われた薬品メーカーによるWeChatカメラを使ったプロモーション
http://www.arange.co.jp/news_inbound_wechat_results_how_to_meilin_20160704/

WeChatを使用し、病院内を効率的に改善した活用事例
http://www.arange.co.jp/news_inbound_china_wechat_hospital_20160711/

WeChatでフォロワー獲得!?IHGのWeChat活用実績
http://www.arange.co.jp/news_inbound_wechat_results_ihg_20160707/

高級ブランドBurberry、COACH、CHANELで見るWeChatの活用事例
http://www.arange.co.jp/news_inbound_sns_wechat_burberry_coach_chanel_20160617/

 

まとめ

いかがだったでしょうか?WeChatは現在7億6200万人以上の月間アクティブユーザーがいるとされています。中国国内では既にインフラとして成り立っており、WeChatの日本企業公式アカウントを中国ユーザーにフォローしてもらうことで定期的に新情報を発信したり、プロモーションに参加してもらう導線としても利用可能です。アレンジではWeChat公式アカウントの発行・代行運用、及びプロモーション企画などもお手伝いさせていただいています。WeChatを使用したインバウンド対策に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。