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1億円越えの時計も販売する高級時計メーカー「ロジャーデビュイ」が行った次世代のSNSマーケティング手法

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スイスの高級時計時計メーカ「Roger Dubuis(ロジェ・デュブイ)」はWeChatを使用し、ユーザーに最適な時計を見つけ、FFF GTレースチケットが当たるキャンペーンを開始しました。

ロジェ・デュブイとは?

 

ロジェ・デュブイとは安いものなら100万円、高いものなら1億円を超える高級時計ブランドです。スイスの時計師ロジェ・デュブイが1995年に設立した高級時計メーカーで時計の平均単価は1,000万円程度です。

「あなたの最愛のパートナーは誰ですか?」

今回のキャンペーンは「あなたの最愛のパートナーは誰ですか?」というユーザーにオススメの時計を表示するキャンペーンです。

キャンペーンページにはロジェ・デュブイのWeChat公式アカウント及び、QRコードからアクセスする事ができ、リズミカルな音楽が流れる中、表示された簡単な質問に答えていくとロジェ・デュブイのオススメの時計が表示され、GPSと連動して近くのロジェ・デュブイ店舗を表示し実店舗から誘導するような流れとなっています。

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(キャンペーンスタート画面)

 

■「コーヒーが好き?お茶が好き?」

質問は全部で5種類表示され、内容は「昼か夜」や「お茶かコーヒー」などの対になる絵が表示され、どちらが好きかタップするといった内容です。

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(質問は左から順)

全ての質問に答えると「シェイクしてください」と表示がされ、シェイクするとオススメの時計が表示されます。

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タップして更に進むと時計のオススメポイントや仕様が表示されます。

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このようにして、個々のユーザーに合った時計を表示し、詳細を説明する事で購買意欲を高めるといった流れとなっています。
そしてGPSを利用し近くの実店舗をWeChat上に表示する事でオンライン→オフラインの誘導にも繋げています。

 

FFF GTレースチケットが当たる!?認知度拡大の為にロジェ・デュブイがしていること

▶︎1シェアで抽選

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キャンペーンページをタップして進んでいくと最後のページに「キャンペーンをシェアでFFF GTレースチケットが当たる!」というページが表示され、シェアボタンまで誘導される導線となっています。

▶︎2インフルエンサー(有名人)を仕様した認知度拡大

更に本キャンペーンではロジェ・デュブイのフォロワー以外にもキャンペーンを認知してもらう為に25万人以上のフォロワーを持つ「Ji Liang」という有名人にキャンペーンをシェアしてもらうプロモーションも行っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?1995年に設立されたロジェ・デュブイは高級時計業界では、非常に若く、立ち上がったばかりのブランドですが、SNSやインフルエンサーを仕様した次世代のプロモーション戦略で中国市場の認知度を急激に伸ばしています。スマートフォンの普及率が高くなった今、SNSを仕様したプロモーションは非常に効果的です。これからのネットマーケティングはSNSをいかに上手く利用するかが重要となってくるかもしれません。

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(本キャンペーンはWeChatをダウンロードして上記のQRコードをスキャンするとキャンペーンページに飛ぶことができます。是非プレイして自分に合った時計を探しましょう!)

参照:https://jingdaily.com/70806-2/

 

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