インバウンドニュース

データから見る沖縄県インバウンド売上と今後の対策法

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 沖縄振興開発金融公庫は県内企業を対象に訪日外国人旅行者の影響とその取り組みを調査しました。それによると、飲食店や宿泊業の77.3%、小売業の55.9%が外国人旅行者増による売り上げプラスの効果があったと回答(「大いにある」と「多少ある」の合計)しました。一方、今後取り組みたいことでは「外国語に対応できる人材の確保」が50.9%で最多でした。次いで「旅行会社との提携」(34.3%)を求める企業が多いことが分かりました。

インバウンド増による売り上げへの影響は以下のとおり。飲食店や小売、運輸など訪日旅行者と直接関わる業種をはじめ、製造業や卸売業、サービス業といった広い分野への好影響がみられます。

 参照:沖縄振興開発金融公庫

売り上げ増のための取り組みでは、飲食店・宿泊業のうち63.6%が「すでに取り組みを実施している」と回答しました。その内容は、「社員の外国語研修」「施設内やメニューなどの多言語対応、海外向け予約サイト強化(宿泊)」などが多かったといいます。

また、今後取り組みたいことは、「外国語に対応できる人材の確保」が50.9%で最多、次いで「旅行会社との提携」(34.3%)、「観光協会など公的機関との連携」(29.6%)の順となりました。業種別では、「外国語対応可能な人材」への期待はサービス業や飲食店・宿泊業で多く、「旅行会社との提携」は運輸業、飲食店、宿泊業で期待される傾向が強いです。また、製造業や小売業、サービス業では「観光協会など公的機関との連携」を求める声が多いことも明らかになっています。

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